あまりにも書くものが無いので関東の喫茶店を紹介する

はじめに

2年ぶりにアドカレのためにはてなブログを開きました。

横浜に引っ越して約2年が経過し、色々と開拓してきているので喫茶店を紹介しようかなと。

 

横浜エリア

馬車道十番館

レンガ造り、西洋建築の中を喫茶店やバーとして営業している。十番館ブランドのマドレーヌは持ち帰りもできる個包装になっているのでお土産にも良さそう。最寄り駅はみなとみらい線馬車道駅

 

サモアール

いかにも昭和からそこにあったような、タバコのヤニが染み付いた壁紙の内装。ロイヤルミルクティーに力を入れているようで、紅茶だけでメニュー数ページある。上記馬車道十番館からも徒歩圏内のため、この近辺を散策するときにセットで伺ってもよいかもしれない。最寄り駅はみなとみらい線馬車道

 

ホテルニューグランド ザ・カフェ

大正時代に建築されたクラシックホテル「ホテルニューグランド」の中にあるレストラン。ドリアやナポリタンの発祥の地とも言われ、カフェというよりもレストランの印象が強い。コーヒーが1杯1000円弱とホテル価格というべきか、喫茶利用としては割高のため注意されたい。最寄り駅はみなとみらい線元町・中華街駅

 

カルディ

みなとみらい沿線からはずれて、ローカルな店を紹介しておこう。

こちらのカルディは地元感のある喫茶店だが、珍しく深夜2時まで営業している。もっとも午後5時以降はバーとしての営業が主ではあるが、注文すれば都度サイフォンでコーヒーを淹れてもらえる。そのサイフォンコーヒーを用いたホットカクテル「アイリッシュコーヒー」も楽しめるのはコーヒーもアルコールも提供する店舗ならでは。最寄り駅は京急線戸部、根岸線桜木町など。

 

ザ・ロイヤルカフェ 横浜

横浜駅構内にも関わらず人の往来の少ない地下通路に隠れている穴場感のある店。「王の」とつく割には価格帯も手頃。特急列車の車内をモチーフとした内装も落ち着いており、元となった特急列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」での旅を想像させる。最寄り駅は横浜。

 

アンティコカフェ アルアビス

チェーン店ながらシックな内装とリーズナブルな価格が特徴的で掲載させてもらう。アイスコーヒーのLサイズはマジでデカいので注意。あとチーズケーキが美味しいのでおすすめ。最寄り駅横浜で、相鉄1階の改札からすぐ。

 

木かげ茶屋

国道沿いにあるパティスリー併設のレストラン。豊富な種類のケーキを店内で楽しめる。家族連れで記念日のランチなどにも合うかも。最寄り駅は東急東横線江田。

 

渋谷編

REAL DRIP COFFEE No12 by 上島珈琲店

渋谷の喧騒を見下ろしながらゆったりした席でドリップコーヒーを楽しめる。アイスコーヒーを注文した際は銅製のカップでの提供。ちなみに上島珈琲とは缶コーヒーのUCCのこと。最寄り駅は渋谷、スクランブルスクエアの5階となる。

 

新宿編

星乃サロン

星乃珈琲店のラウンジ的な店舗。店内は星乃珈琲店同様薄暗く、よりレトロといった印象。注文できる内容も星乃珈琲と同一の模様。喫煙スペースが特徴的。最寄り駅メトロ新宿三丁目

 

珈琲貴族エジンバラ

新宿三丁目、24時間営業といった夜働く人をターゲットにしたような店舗。割高ではあるがモーニングタイムはトーストとサラダ、ヨーグルトがつく他サイフォンコーヒーがおかわり自由などサービス豊富。最寄り駅はメトロ新宿三丁目

 

おわりに

今回は書くことがなかったため関東の喫茶店をまとめた。個人的には関西と違って隣の席との間隔が狭いと感じることが多かった。地元のローカルな店舗だとそれが和らぐように思うのは高い家賃をペイするために客効率を高めようとした結果だろうか。。など考えながら飲むとコーヒーの味もまた変わってくるのではなかろうか(美味しくなるとは言っていない)。また開拓次第追記していく所存である。